日記

1日1記事が目標(基本的に三日坊主)

キヤノン新製品

昨日キヤノンの新製品が発表されました。

中でも僕が気になっているのはEOS 5DsとEF 11-24mm F4L USMです。

まずは5Dsですが、画素数が驚異の5000万越えというとんでもないバケモノです。キヤノンによると広告等に使用する際のトリミングや引き伸ばしに強いとのことですが、普通に使う分には5000万画素なんて正直必要ないと思います…。まあ想定顧客層がプロ・ハイアマなので需要は十分でしょうか。また、タイムラプス動画機能など他にも気になる機能はありますね。詳細が公開されるのが楽しみです。

次に11-24です。16-24が広角ズームの王様だという印象がありましたが、11-24の登場により王座を譲ることになりそうです。より少ないレンズでより広い範囲での撮影が可能になり、様々なシーンで役立つこととなるでしょう。非常に魅力的なレンズです。

ここ最近のキヤノンは進化が著しく、まさに絶好調といった感じですね。このまま更に進化した製品を我々に届けて欲しいという気持ちでいっぱいです。これからも是非頑張ってもらいたいです。