日記

1日1記事が目標(基本的に三日坊主)

最近ハマっている音楽でも

こんばんは。

完全に不定期更新となっていますが…。一日一記事とは幻想だったのだ。

 

最近、YouTubeで音楽を漁るのが日課となってきています。最近では、特に海外レーベルではアルバムの収録曲が丸ごとアップロードしてあったりと、YouTubeで無料且つ手軽に音楽が聴くことができる時代になってきました。この現状に関して賛否両論ありますが、こんなことに文句言う人は大概時代の流れについていけないような懐古厨のオジイサンたちなので無視しておきましょう。少なくとも僕は、手軽に様々な音楽が聴けるようになった現状はとても素晴らしいことだと思っています。でもCDは買うし、CDの存在は音楽業界の中ではまだまだ重要な位置にあると思います。

さて、こんな事を書き続けていると話が終わらなくなりそうなので、本題に移りたいと思います。

最近、色々なバンドやアーティストを知って音楽の幅を広げていきたいな〜と思っていて、YouTubeで色々聴いているわけです。本当に音楽の世界とは素晴らしいもので、世界中には(もちろん日本中にも)自分が知らないような音楽ジャンルや、驚くようなメロディを奏でるバンドが山程いるのです。今日は、僕がYouTubeで出会ったヤバイバンドを皆さんと共有したいと思います。普段ロックとか聴かない人もぜひ聴いてみてね。

 

 

八十八ヶ所巡礼

まずは日本のバンドから。八十八ヶ所巡礼というバンドです。このバンドはバカテクバンドとして有名で、ライブも相当うまいらしいです。聴いていてもわかるのですが特にギターがヤバイ。また、独特な気持ち悪いメロディは何故か中毒性があり、一度聴いたら何度もループしたくなります。僕も相当数ループしています。本当にオススメのバンドです。

 

THE MUSMUS

次も日本のバンド。このバンドは以前、「UPLIFT SPICE」として活動していて、昨年9月から活動を休止していましたが、1年経った今年9月に活動を再開しました。僕はもともとアップリが好きだったので別名義ではありますが活動再開は素直に嬉しいです。音楽性に関してもアップリ全開な感じでとても良いです。アニソンが好きな人は結構聴きやすいんじゃないかなと思います。今後が期待できるバンドです。

 

Attack Attack!

ここからは海外のバンドを紹介したいと思います。こちらは言わずと知れたエレクトロニコアの代表的バンド、Attack Attack!です。ラスベガスやサンエル好きの人は絶対に聴きましょう。エレクトロニックなメロディとメタルっぽいメロディの対比が素晴らしい。エレクトロニコアは好みが別れるジャンルなだけに、有名になりきれないバンドが多いのが残念です。だから色んな人に聴いてもらってどんどん布教していきたいです。お前ら聴け。

 

I See Stars

 こちらも有名なエレクトロニコアバンドです。Vo.のDevinがイケメンです。曲もめちゃくちゃカッコイイ。また、このバンドはTSUTAYAでレンタル可能なので容易に音源の収集ができました。

ちなみにこのバンド、Phasesというアコースティックアルバムを出していて、そちらも超絶良いのでオススメです。激しい音楽が苦手という人はこれを聴きましょう。

 

Issues

こちらは最近お気に入りのバンドです。DJパートがいるという珍しいバンド体制で、スクラッチなどが入る独特の雰囲気が特徴です。サビなどのメロディはとても聴きやすくなっていると思います。クリーンパートがとってもエモくて好きです。これもCD購入確定ですね。どんどん出費がかさむ…。

 

Of Mice & Men

このバンドは本当にちょうどさっき見つけたばかりのバンドなのであまり情報はないですが、スクリームボーカルが元AA!メンバーらしいです。こういうガチガチのメタルコアもいいですね。今後どんどん聴きこんでいきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そろそろ埋め込みリンクを貼りすぎて今にもSafariがクラッシュするかってくらい重くなってきたので今回はこの辺で終わりたいと思います。

僕が好んで聴くジャンルの音楽は、好みがハッキリと別れるようなものが多くてなかなか同じような趣味の人に出会えないので、これを読んでる人はどれでも良いので是非聴いて欲しいです…。好きになったら語り合いましょう…。そしてどんどん布教していってください…。お願いします…。閲覧ありがとうございました…。